通信制高校をお探しの方の中には、すでに近くの通信制高校の説明会などに参加されている方も多いかと思います。職業柄、中学校の先生とお話をする機会が多いのですが、通信制高校への進学を希望する子たちは学校選びの際に
「とりあえず近くの通信制の説明会に参加して、雰囲気が良かったから」
「この中学校から進学している先輩が毎年いるから」
「学費が安いから」
など、消極的な選び方をしている子が多いと先生方はよくおっしゃっています。
また、それと同じ数だけ先生方からは
「無事に卒業までできた子はどれぐらいいるだろうか」
「昨年地元の通信制高校に行ったあの子はもう辞めているらしい」
などのお話も聞きます。
実は通信制高校全体で見た場合の卒業率はそんなに高くはありません。全日制高校の水準で卒業率を考えて進学をすると、思わぬところで挫折をして卒業が困難になる場合も非常に多いです。
では、通信制高校で卒業ができなくなる要因は一体なんでしょうか?
大きな要因としては以下の2点があげられます。
・在宅学習とは別に学校に登校して勉強しなくてはならない「スクーリング」に行けなくなった
・単位習得のための在宅学習をこなせなかった
スクーリングについては過去の記事に書いてありますので、今回は在宅学習の困難さについて京都美山高校の解決法を書いていこうと思います。通信制高校では在宅学習が中心となるため、自分のペースで学習できる反面、日頃の学習の習慣がなければ自分で学習を続けることが困難だともいえます。
京都美山高校では、この点を担任がサポートすることで解決しています。「インターネット通信制」である京都美山では、職員が生徒それぞれの学習状況を常に確認することができます。担任しているクラスの生徒の学習が全く進んでいなかった場合、電話やメール、家庭訪問などを行うことで学習するように個々に呼びかけを行っています。
年度末になって「全く学習していないじゃないか!」と慌てるようなことがないように
担任による連絡・サポートを行うことで、本校の生徒はほとんどが3年で卒業しています!
「もうずっと学校に通えていないので勉強の習慣がないけれど大丈夫だろうか…」
そんな悩みをお持ちの方はぜひ、京都美山高校へご相談ください!
****************************************************************************************
★★大阪からも通える通信制高校 京都美山高校★★
★大阪での通信制高校への転校、転入学、編入学、単位数、不登校、進路について…。
今、不安に感じられている事、何でもご相談ください★
****************************************************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿